フォト
無料ブログはココログ

ラジオ出演:国際政治

2010年9月27日 (月)

【ラジオ出演】J-WAVE JAM The World 2010年9月27日夜

2010年2月 9日 (火)

【ラジオ出演】ニッポン放送 上柳昌彦のおはようGood Day!2010年2月9日朝

2月9日早朝は、ニッポン放送の朝のニュース生出演でした。パーソナリティは上柳昌彦さん、アナウンサーは石川みゆきさん、デスクは宮崎裕子さんといういつもの強力な布陣です。私はどちらかというと朝はまるで弱いのですが、火曜日の朝だけは何故か大いに気合が入ります。

今日のお題は、小沢一郎幹事長の訪米、キリン・サントリー経営統合決裂、小沢幹事長の記者会見、トヨタのリコール問題などでした。必ずしも外交問題ばかりではないところが、気合が入る理由のひとつです。

そもそも、その日の話題は本番直前に決まります。早めに起きて準備していても、全く違う話になるのが本当に面白いのです。音楽で言えば、JAZZの即興演奏に近い感じ。内実は冷や冷やなのですが、あの緊張感は本当にたまらないですね。


2010年2月 2日 (火)

【ラジオ出演】ニッポン放送 上柳昌彦のおはようGood Day!2010年2月2日朝

2月2日、本日からニッポン放送「上柳昌彦のおはようGood Day!」で毎週火曜日の朝、コメンテーターを務めることになりました。


2009年8月 6日 (木)

【ラジオ出演】ニッポン放送 上柳昌彦のおはようGood Day!2009年8月6日朝

 8月6日早朝は、ニッポン放送の朝のニュース生出演でした。顔ぶれはいつもとほぼ同じで、パーソナリティは上柳昌彦さん、アナウンサーは増山さやかさん、デスクは畑中秀哉さんでした。



 この上柳昌彦のおはようGood Day!に出演させてもらうようになってもう半年近くなりますが、出演の日だけは一日の過ごし方が全く異なります。



 まず4時30分には起床し、風呂に入ってから小一時間ネットで主要ニュースを拾い、5時30分には家を出て、6時過ぎにスタジオに入るという、文字通り「早起きは三文の得」型の素晴らしい朝になります。



 あれだけ準備しても、本番はあっという間で、7時23分までにはすべてが終わります。その後寄り道してモーニングコーヒーをゆっくり飲んだとしても、西新橋の自分のオフィスには8時までに着いてしまいます。本当にいつもより「数時間得した」ような清清しい気分になりますよ。


2009年4月21日 (火)

【ラジオ出演】ニッポン放送 上柳昌彦のおはようGood Day!2009年4月21日朝

 4月21日早朝は、3日に続いて再びニッポン放送の朝のニュース生出演でした。いつもとほぼ同じ顔ぶれで、パーソナリティは上柳昌彦さん、アナウンサーは石川みゆきさんでしたが、デスクは宮崎裕子さんでした。



 ちなみに、この上柳昌彦のおはようGood Day!は平成20年度の日本民間放送連盟賞 東京地区審査会 ラジオ生ワイド番組部門で第一位に輝く由緒正しい番組です。私なんかが出て良いのでしょうかねぇ?


2009年4月 3日 (金)

【ラジオ出演】ニッポン放送 2009年4月3日朝

 4月3日早朝は、3月に続いて再びニッポン放送の朝のニュース生出演でした。前回とほぼ同じ顔ぶれで、パーソナリティは上柳昌彦さん、デスクは畑中秀哉さんでした。ただ、この日の担当のアナウンサーは石川さんではなく、同じく声も美しい増山さんでした。



 3度目の正直と言いますが、正直少し慣れてきた気がします。前日のロンドンでのG20首脳会合の話から、サミット、シェルパ、北のミサイル発射まで、あっという間に時間が過ぎました。


2009年3月18日 (水)

【ラジオ出演】ニッポン放送 2009年3月18日朝

 3月18日早朝は、2月に続いて再びニッポン放送の朝のニュース生出演でした。前回とほぼ同じ顔ぶれで、パーソナリティは上柳昌彦さん、デスクは畑中秀哉さんでしたが、産経新聞の乾政治部長も参加していました。勿論、声も美しい石川さんも同じでした。



 二度目ということもあって、やり易いのかなと思ったら、やっぱりいつまでたっても緊張はなくならないのですね。でも、あの緊張感はバンドのライブと同じなので、私はたまらなく好きです。



 今回は少し慣れたので、本番中にスタジオの中を見回す余裕が出来ました。ガラスの窓を通して、ディレクターさんかプロデューサーさんが出演者が手と指で色々コミュニケーションしているが見えて、なるほど、ああやって番組を組み立てているのかと納得しました。テレビとはちょっと違いますが、プロの仕事という点では同じで、流石でした。



 バンドといえば、高校時代からやっているバンド仲間の友人がこの番組を目覚まし代わりに毎日聞いているらしく、早速メールで「君の声で起きたぞ」と連絡してくれました。「それはそれは、さぞ、寝起きが悪かっただろうねぇ」などと戯言を返しました。



 ありがたいことですね。


2009年2月27日 (金)

【ラジオ出演】ニッポン放送 Good Day!ニュースネットワーク 2009年2月27日朝

 2月27日朝は珍しく4時台に起床、ネットで主要ニュースを確認しました。6時半からニッポン放送の朝のニュース番組に生出演するためです。パーソナリティは上柳昌彦さん、デスクは畑中秀哉さんでした。



 朝早起きすると本当に一日気分が良いのですが、そこは生放送ですから、やはり緊張します。ラジオはテレビと違い、音しか伝わらないので、声を嗄らさないよう、のど飴とマスクは必携だと思いました。



 ニュース担当の石川さんという女性アナウンサーが横に座っておられたのですが、彼女の声がとても美しく、本番中も聞き惚れていました。昨年もNHKラジオで思ったことなのですが、なぜラジオの女性のアナウンサーは容姿も声もあんなに美しいのでしょう。



 お世辞抜きで感心しました。やはり、プロは違います。