フォト
無料ブログはココログ

« 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月8-14日) | トップページ | 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月22-28日) »

2013年4月15日 (月)

宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月15-21日)

先ずはアジアから始めよう。

先週末から米国のケリー新国務長官が韓国、中国、日本を歴訪している。北朝鮮がこの間にミサイル発射するでは、との予想もあったが、どうなるのか。世界は再びピョンヤンに振り回されつつあるようだ。

そもそも、日米中韓は戦争に訴えてまで北朝鮮の核問題を解決する気はない。案の定、韓国のパックネ大統領が北朝鮮との対話を提案。予想通り、北朝鮮はこれを拒否したが、今後も交渉は続きそうだ。これが北朝鮮の常套手段なのだから・・・。

それにしても、こんな田舎芝居を北朝鮮は何時まで続ける心算だろう。強面、軟化、対話、代償、合意、ちゃぶ台返し、関係悪化、強面・・・・プレーヤーは変わるが、このサイクルだけは変わりそうもない。

15日のケリー国務長官の東工大演説は誰が書いたか知らないが、内容は退屈だった。ケリー長官が「リバランス」についてどれほど本気かは次のパラグラフを読めば分かる。要するに、言葉には出すが、気持ちは伝わらない。やはりケリーらしいなと思った。

Some people might be skeptical of America's commitment to this region. Well, let me be clear: President Obama made a smart and a strategic commitment to rebalance our interests and investments in Asia. My commitment to you is that as a Pacific nation that takes our Pacific partnership seriously, we will continue to build on our active and enduring presence.

ケリー訪日で唯一興味深かったのは次の尖閣問題に関する発言、特に最後の部分が重要だと思う。確かこれは日米外相会談後の記者会見での発言だったと記憶する。

The United States, as everybody knows, does not take a position on the ultimate sovereignty of the islands. But we do recognize that they are under the administration of Japan. And we obviously want all the parties to deal with territorial issues through peaceful means. Any actions that could raise tensions or lead to miscalculations all affect the peace and the stability and the prosperity of an entire region. And so we oppose any unilateral or coercive action that would somehow aim at changing the status quo.

「一方的、強制的に現状を変更しようとするいかなる行動にも反対する」という言い方はヒラリ-・クリントン前長官が使った表現であり、ケリーが再び日本でこれを明言したことはそれなりの意味がある。まあ、まあ、これなら合格かなぁ、という感じだ。

欧州ではインド・EUと日本・EUの自由貿易協定交渉が15日から始まる。一昔前はEU側が対日貿易交渉に消極的だったといわれていたが、最近のユーロ危機もあってか、状況が変わったのかもしれない。そうであれば、大変結構な話である。

同じ15日、米国のドニロンNSC補佐官が訪露し、ミサイル防衛について話し合う。日本版NSCが出来たら、誰がこのような役割を果たすのか、誰がドニロンのカウンターパートになるのだろうか。考えれば考えるほど、実に難しい問題だ。

同じく15日、パキスタンでは最高裁がムシャラフ元大統領の国家反逆罪容疑に関し公聴会を開く。511日にパキスタン下院選挙があり、与党は苦戦が予想されているという。ムシャラフもムシャラフだが、パキスタン内政の混迷は続きそうだ。

いつものとおり、この続きはキヤノングローバル戦略研究所のウェブサイトに掲載する。

« 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月8-14日) | トップページ | 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月22-28日) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401198/51246417

この記事へのトラックバック一覧です: 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月15-21日):

« 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月8-14日) | トップページ | 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(4月22-28日) »