フォト
無料ブログはココログ

« 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月2-8日) | トップページ | 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月16-22日) »

2012年7月 9日 (月)

宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月9-15日)

 今週の原稿を書き始めた頃、エジプトからギョッとするニュースが飛び込んできた。ムールスィ大統領が大統領選決選投票日に解散させられたはずの国民議会に活動再開を命じたという。新大統領と軍部の「出来レース」か、それとも「ガチンコ」か。
 後者なら、最悪の場合、ムスリム同胞団と軍最高評議会の物理的衝突に発展する可能性がある。仮に前者であっても、それで軍部が「恐れ入りました」とばかり政治の実権を放棄するようには思えない。今週のエジプトは要注意である。
 このところ中国経済失速を報じる記事が増えてきた。それにしても、経済マスコミもいい加減なものだ。つい最近まで中国経済の力強さを報じていたと思ったら、今度は「大失速」だという。この種の記事を簡単には信じない「強かな読者」にならないと・・・。
 いつものとおり、この続きはキヤノングローバル戦略研究所のウェブサイトに掲載する。

« 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月2-8日) | トップページ | 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月16-22日) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401198/46262950

この記事へのトラックバック一覧です: 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月9-15日):

« 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月2-8日) | トップページ | 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(7月16-22日) »